hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » PublicBlog » 2012-10-20

RSS of PublicBlog
2012 10月 20 (土)
 

ラジコンヘリ(Solo MAXX Revolution)はじめました。 anchor.png

先日、nao-pon​/blog​/2012-09-30 にて、トイヘリ(3CH)の 「TV-FALCON を買った〜。めっちゃ楽しい。」って書いたのですが、どうやらパンドラの箱を開けてしまったようです。

TV-FALCON は、簡単に飛ばせて撮影もでき、楽しいのですがあまりにも簡単に飛ばせるが故、動作がまったりしています。そんな折、ネットをみていたら「6CHヘリは飛ばすのが難しいけどめっちゃ楽しい!」ってのを見てしまったんです。

そもそも、3CH ? 6CH ? なんのこっちゃ?っていうレベルだったので、自分に適性があるかどうかを確認するために、E-SKY の プロポ型USBコントローラーを 3,000円ぐらいで買って、シミュレータのHeliSimRC で遊んで見ることにしました。

お〜これは面白い!最初は全くコントロールできずに、すぐにあさっての方向に飛んでいき墜落してばかり、でも本当に楽しい!

しばらく練習していたら、ホバリングや旋回程度は思いのままにできるようになりました。

soro_revo.jpg
お〜これはいけるかも!って、安くなってた Nine Eagles の Solo MAXX Revolution を 16,700円で、買っちゃいました。

6CH は可変ピッチといって、ローターのピッチ(角度)を変えられるようになっていて背面とかのアクロバティックな飛行が可能なのですが、いや〜本当に難しいです。
シミュレーターのようには簡単にはいきません。 :-P

買ったその日に、早速浮かせてみようとしたら浮いた瞬間に"サーっ"と横に流れて家具に激突、速攻で壊れちゃいました!ショック! :cry: 「ちょっと浮かせるだけだし」って狭いところで試みたのが失敗の原因でした。

スワッシュプレートという部品のリンケージボールというところがボキッと折れてました。早速、アマゾンで を注文。翌々日に到着。
なんか、色々壊れそうなので海外の通販サイトで安く売ってるのを見つけたので、壊れそうな部品を色々と注文しておきました。送料込みで 2,000円程度。

スワッシュプレートの交換が済んで、今度はちょっと広いリビングで浮かせてみようと・・・。
予想外に上に上がってしまい、焦ってスロットルを一番下まで絞ったので、激しく墜落。落ちた場所が悪かった、足のマッサージ機の硬い部分に激突しテールロッドが裂けてしまいました。テールロッドはカーボンでできているので、どうやらこのように裂けすいようです。

テールロッドは、前出の海外サイトでは、バックオーダーとなっていたので、楽天の一番安いところで3本注文。他の部品も合わせて 5,000円 程度。
裂けた状態のままではまずいと思い、とりあえず瞬間接着剤で固めて修理。

やっぱり、トイヘリのように簡単にはいきません。浮かすこともままならない状況。おまけに浮いたら浮いたで流れていくスピードが早く、コントロールできないので狭い場所では全く練習にならないので、二間続きの8畳和室の間の襖を外して、広い場所で練習することにしました。

なんとかホバリングをしたいと練習をはじめて4日目。
やっとこさ 4m×3m の空間で、なんとか 2〜3分ぐらいはホバリングできるようになりました。
ただ、浮かせているだけなのですが、本当にめっちゃ楽しいです。

これまでに壊れた部品

細かく刻みますが、まともに飛ばせるようになるまでに、部品代が結構な額になりそうです。 :lol:

by nao-pon at 2012-10-20 (土) 23:02:38


トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 242, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2012-10-20 (土) 23:02:38
最終更新: 2012-10-20 (土) 23:02:38 (JST) (4167d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
165 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 165

もっと...
サイト情報