ページへ戻る

− Links

 印刷 

またウィルスメールが大量に来ています。 :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2004-01-31-1

またウィルスメールが大量に来ています。 anchor.png[1]

Tag: WebWatch[2]
Page Top

W32.Mydoom.B@mm[3] anchor.png[4]

W32.Mydoom.B@mm は、.bat、.cmd、.exe、.pif、.scr あるいは .zip 拡張子を持つ添付ファイルとして届く大量メール送信型のワームです。

W32.Mydoom.B@mm がコンピュータに感染すると、このワームはそのシステムにバックドアを仕掛けます。ハッカーは、そのバックドアを通じて感染先のコンピュータへ接続し、そのコンピュータをプロキシとして利用し、そのコンピュータが接続しているネットワーク・リソースへアクセスする可能性があります。

また、このバックドアは、任意のファイルをダウンロードし、実行する能力も備えています。

ここ数日、いやにウィルスメールが多いな〜って思っていたら、やっぱり。

大量発生中とのこと、バックドアを仕掛けられるのが怖いですね。自分のコンピュータが、犯罪に使われる危険性があるので十分注意しましょう!

私は AVG[5] というフリーのウィルス対策ソフトを使用していますが、今回はこれで、すべて弾いてくれました。助かった〜。

AVG[5] は英語圏のソフトですが、日本語では、AVGのセットアップ[6] で詳しく解説されています。




Last-modified: 2004-01-31 (土) 23:30:10 (JST) (7389d) by nao-pon