ページへ戻る

− Links

 印刷 

スカイワードあさひ :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2004-08-11

スカイワードあさひ anchor.png[1]

Tag: 遊び[2]
お嬢の学校の宿題で「星の観測」があるんだけど、自宅周辺では明るすぎて星はなかなか観測できないんだよね。 ;(

見ることが出来ただけでいいのだけど、やっぱりでっかくするならと、近場でどこかないかと物色していたら「尾張旭市スカイワードあさひ」というところがありました。

展望塔もあり、天体観測も出来るようです。

はじめは、「定光寺もいいかな」って思いましたが、治安が不安だし、心霊スポットだし・・・ :p

今晩は天気がよさそうなのでこの「スカイワードあさひ」に出掛けてみようと思います。 :D


Page Top

で、行って見たら・・・ anchor.png[3]

な!なんと!すぐ隣にグラウンドがありナイター施設の明かり燦然と輝いていた〜〜!

ガーン!

これでは星が見えるはずがありません。しょうがないので、高蔵寺へ抜ける方面に森林公園があるので、そちらへ行ってみることに・・・

こちらは、怖いぐらいに暗い。でも見えます!見えます!

車を止めてられそうなところを探して、外に出て上を見上げてみると。

今度は、高圧電線の真下。ダメじゃん。と思いましたが、お嬢に位置を教えるのに、結構好都合。

その場所で撮った写真がこれ。

(クリックで拡大表示します。)

ちょうど夏の大三角が電線を挟んで見えます。

はくちょう座・こと座・わし座なども確認できます。

観測地点(Yahoo!地図帳)[5]

ただ、この場所では視界が開けてないので、カシオペア座が見られないので、移動することにしました。

東谷山の方まで来ると、北の方角は高蔵寺の町の明かりで空が白くまた星が見えない・・・。

じゃあ、ということで高蔵寺を横切り高蔵寺の街が南になるところまで行って見ることにしました。

都市緑化公園あたりがいいと思ったけど、ここらあたりもやはり視界が開けてない。

さらに、どんどん走り国道19号線の内津に出る手前に、いいポイント[6]がありました。

車を降りて空を眺めていたら目が慣れてだんだん見えてきました。

時間が経ったので、カシオペア座の高度も上がってきたこともありやっと見ることができました。 :D

カシオペア座

北斗七星

夏の大三角

Page Top

関連リンク anchor.png[10]




Last-modified: 2004-08-12 (木) 13:47:55 (JST) (7195d) by nao-pon