hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2003-11-19

ADSLモデム交換してもリンクしない anchor.png

Tag: ネット
今日、代替えの YahooBB モデムが届いたので、早速交換して見ましたが、状況は変わらず・・・。

あ〜、恐れていた事態になってしまった。 :(

サポートに電話して、色々チェックしても、原因は判らない。

こちらの環境が変わったこととしては、宅内のADSLを利用している回線とは別の回線をナンバーディスプレイにしたぐらい。

でも、ナンバーディスプレイのNTT側での工事がちょうど、ADSLがリンクしなくなった14日だったので、かなりこれが怪しいのだけど。

YahooBBの人も「別回線なら、影響はないはずなのですが???」と言ってましたが、「とりあえず、NTTの 103番 へ問い合わせしてみた下さいますか。」といわれたので、103番に電話したら、時間外のため録音で対応とのことだったので、録音しておいた。

ん?たらい回し?

あ〜、気分が滅入るな。

と書き込んでいたら、NTTから早速電話が入りました。

状況を伝えたら、「調査してみます。」という事になりました。

さて、どうなることやら・・・・。


  • NTTから、電話が入りました。回線状態は特に問題ないとのことで、とりあえず、明日午前中に配線のチェックをしに、来てくれるそうです。 -- nao-pon 2003-11-19 (水) 18:04:55
  • ナンバーディスプレイのNTT側での工事は、交換機の設定をするだけで、配線は一切触らないそうです。
    ん?それだけで、 3,000円か〜。 -- nao-pon 2003-11-19 (水) 18:06:46
  • おつかれさまです。宅内へのひきこみは通常4本程度の回線を束にして引き込みます。1回線しかつかわない場合は線は眠ってますが、効率がいいのでそうします。で、その束の中にISDN(等デジタル信号)とADSLが混在すると干渉がおきる場合があります。ナンバーディスプレイへの変更って従来アナログだったところをデジタルにしてしまう部分でもあったりするのかなぁ。うーむ。とにかく別回線といってもラインは同一ですから怪しいですね。 -- t_miyabi 2003-11-20 (木) 09:36:16
  • miyabiさん、ありがとう!ここへのアクセスは、一応できるんですね。かなり重い状況ですか?
    先ほどNTTの人が、回線チェックに来ました。
    結果、「回線状態に全く異常なし。」でした。やはり何らかのノイズが原因 :? -- nao-pon 2003-11-20 (木) 10:33:33
  • YahooBB! に再度電話してみたら、「NTT局舎内の ADSL機器の差込口を変更してみます」ということになりました。
    しかし、最長で14日かかるそうです。 :( 解決までに何日かかるのだろう? -- nao-pon 2003-11-20 (木) 10:36:25
  • やっぱり、Bフレッツにしようかな・・・ でも、月々約4,000円増は痛いな〜。この不景気の時に・・・ -- nao-pon 2003-11-20 (木) 10:41:25
  • とりあえず、FAXで使ってる回線が余っているので、そちらでフレッツADSLの24Mタイプを申し込みました。BIGLOBEのアカウントがあるので、プロバイダーはBIGLOBEで。3ヶ月間ぐらいは無料らしい。 -- nao-pon 2003-11-20 (木) 14:40:47
  • やっぱり、イー・アクセスの 24M にしました。理由は、安いから。ひょっとしてずーと使うことになるかもしれないから・・・。 -- nao-pon 2003-11-20 (木) 15:44:54
  • やってみれる手立てがありそうで、とりあえず様子見ですか。現在のアクセスは早い時はサクっとでます。遅いときは5分くらいかかりますね。割合は1:9という感じです。 -- t_miyabi 2003-11-20 (木) 15:53:33
    • う〜。予想通り、かなり接続状況悪いですね。
      そりゃ、「リンクしてるのが15秒ぐらいで再接続処理が30秒ぐらい」の繰り返しですからね。たまたま、リンクしている間にリクエスト&リターンが完了したときに サクッと いくのでしょうね。
      それにしても、かなり滅入っています。 :( -- nao-pon 2003-11-20 (木) 16:06:23
  • 元気だしてください!アクセスが殺到してレスポンスに影響がでてるくらいの気持ちでアクセスしてますし、どう克服されるのか興味がある人も少なくないと思います。貴重な経験だと思います(決してヒトゴトのつもりじゃないですよ)。 -- t_miyabi 2003-11-21 (金) 09:57:09
    • ありがとう!確かに 「いいネタ」 ができたな :) という気持ちもありますので、めげずに更新していこうと思っています。
      とりあえず今日のところは、何も変化なしです。残念。 -- nao-pon 2003-11-21 (金) 17:08:03


トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 336, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2003-11-21 (金) 17:08:04
最終更新: 2003-11-21 (金) 17:08:04 (JST) (7423d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
145 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 145

もっと...
サイト情報