hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

19年3月24日(Sun) 1時06分
TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2004-04-11

母の日にカーネーション。なぜ? anchor.png

あと、ひと月ほどで母の日ですね。

そう5月の第二日曜日は「母の日」なんですが、「母の日といえばカーネーション。」これは、誰でも知っていますよね。

ただ、私は「なぜカーネーションなのか?」ということを知らなかったので、ちょっと調べてみたら次のようなページを見つけました。

Page Top

母の日とカーネーション(No.0722) anchor.png

「母の日」とカーネーション

 母の日とカーネーションの関係については先に、提唱者のアンナ・ジャービスの母が好んだ花としましたが、それだけではなさそうです。

キリスト教とカーネーション

 イエス・キリストが十字架にかけられた日、それを見送る母マリアが流した涙の跡に、一輪のカーネーションが咲いたと云われています。この故事から、キリスト教徒にとってカーネーションは「母と子」の関係を象徴する重要な意味を持つ花となったのです。

 ちなみに白いカーネーションは、十字架にかけられる前のイエスとマリアを、赤いカーネーションは復活したキリストをそれぞれ象徴すると云います。

神聖な花

 実を云えば、カーネーションはキリスト教以前から既に神聖な花とされていたようです。

 カーネーションの原産地は地中海沿岸域だと考えられています。そのため、地中海沿岸のギリシャでは古くからこの花は様々な行事で使われたようです。ゼウスの祭りには、この花で作った冠をかぶる習わしがあったとか。また、ギリシャの文明を継いだ古代ローマではカーネーションを「ジュピターの花」と呼んでいたそうです。

 現在の花の名前、carnationは王冠を意味するcorona(コロナ)に由来すると考えられます。その花形が王冠の形に似た花と言うことです。またこの花で冠を作ることもあり、これもまたコロナと呼ばれたそうです。花自身はcoronation(コロネーション:戴冠式の意味)と呼ばれ、これがなまってcarnation(カーネーション)となったようです。。

ん〜実に奥深いですね。

しかし、「バレンタインデー」もしかり、宗教的な慣習を何の違和感もなく受け入れている日本人ってやっぱり面白いですね。 :D

生まれた時は「神様」に参り、結婚式は「キリスト様」の前で、そして最後にお葬式は「仏様」などと多種多様の宗教を受け入れている日本人*1はとっても寛容なんだなぁと思ってしまいました。 :p

と話は脱線してしまいました・・・。

&countdown(2004,5,9){母の日};ですが、ネットショップから母の日プレゼントとかいいかも。 :)

あちこちで母の日セールをしていますね。例えばイオンでは、「母の日ギフト」全国無料配達4/20までの注文で5%割引です。

遠方の母上様に、普段は言えない感謝の気持ちを送ってはいかがでしょう。 :)

Page Top

カーネーションの花言葉 anchor.png

「真実の愛」「愛情」「情熱」
「尊敬」「純潔の愛」
ピンク
「感謝」「上品・気品」「暖かい心」
黄色
「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」
「誇り」「気品」



*1 すべての日本人ではないが。

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

より詳細なコメント入力フォームへ

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 11129, today: 1, yesterday: 2
初版日時: 2004-04-11 (日) 22:14:16
最終更新: 2004-04-11 (日) 22:14:16 (JST) (5459d) by nao-pon
このページのTopへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

オートログイン

Basic 認証

新規登録 | パスワード紛失



メインメニュー
UsersWiki メニュー
付箋メニュー
付箋メニュー 
付箋の編集
文字色: 背景色:
お名前:  線接続id:
 
ブックマーク
オンサイトブックマークは
ログインするとご利用になれます
[ログインする]
サイト内 Wiki
☆ 検索 ☆



高度な検索(サイト内)
FireFox検索プラグイン
オンライン状況
合計 49 人がオンライン中 :-)
(UsersWiki : 2 人)

登録ユーザ: 0 & ゲスト: 49

もっと...
サイト情報
管理人

nao-pon
 

登録ユーザ数: 4600


Web Services by Yahoo! JAPAN
楽天ウェブサービスセンター
Amazon.co.jpアソシエイト
現在ページのQRコード
現在ページのQRコード
[携帯対応]
参照元情報
参照なし