hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2004-06-09

なぜ二十歳未満はお酒を飲めないの? anchor.png

Tag: 独り言

うちのお嬢が小学校の調べ学習で「お酒の害」について調べる事になったと言うので、ちょっと調べてみました。

Page Top

疑問 :what: anchor.png

なぜ二十歳未満は禁酒なの?
未成年者飲酒禁止法という法律でそう定められているから。
なぜその法律ができたの?
未成年者を飲酒の害から守るためです。未成年者は心身共に発達段階であり、脳細胞や性ホルモンへの悪影響を考えてのことです。
いつその法律ができたの?
大正11(1922)年4月1日に施行されました。*1
誰がその法律を立案したの?
根本正(ねもとしょう)さんという代議士です。禁酒運動に熱心に取り組まれたそうです。
Page Top

お酒を飲むとどうなるの :? anchor.png

解りやすく書かれているページがありました。

Page Top

お酒の話 anchor.png

(1)お酒を飲むとどうなるのか

・身体に入ったアルコールは胃で20%、小腸で80%が吸収されて血液に溶け込み肝臓へ運ばれます。

・肝臓ではADHなどの分解酵素により悪酔いなどの原因となる有害物質であるアセトアルデヒドに変化し、さらにALDHという酵素により無害な酢酸に分解されます。最終的には血液で全身にめぐり、炭酸ガスと水に分解されます。

・酔うのは、アルコールの麻酔作用によるものです。まず大脳の理性や判断の働きを弱くします。量が増えると知覚・運動能力を鈍らせます。イッキ飲みなどでは呼吸中枢のある延髄に影響が及び呼吸困難になり、最悪の場合は死に至ります。

飲みすぎは怖いですね〜。日本人は、この分解酵素が少ない人の割合が欧米に比べて多いそうです。自分もアルコールに弱いので、その分解酵素が少ないのだと思います。

お酒に強い・弱いに関わらず、飲みすぎには注意しましょう!

Page Top

関連リンク anchor.png




*1 それ以前は、制限されていなかったんですね。

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 329, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2005-11-29 (火) 09:20:18
最終更新: 2005-11-29 (火) 09:20:18 (JST) (6724d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
737 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 737

もっと...
サイト情報