ページへ戻る

− Links

 印刷 

Apache調整 :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2004-09-07

Apache調整 anchor.png[1]

Tag: ネット[2]
なんか、このWebサーバーが時々めちゃめちゃ重くなるときがあるので、Apacheのログとにらめっこしていたが、あまりにも膨大な量のため、今ひとつ原因が判らない。

たぶん、同一クライアントからの連続アクセス、たとえばサーチエンジンのクローラー*1とか、まあそんなところだと思うので、とりあえず同一IPからの同時アクセス数を 2 に制限してみた。

使用モジュール
mod_ipcountaccess

(URL) (fc.to)

あとは、Apache全体の同時接続数をかなり少なめに MaxClients=15 としてみた。

ADSLで上り 900k , Winサーバー & 負荷の高い XOOPS[3] + PukiWikiMod なのでしかたない。・・・のか :?

繋がんないよ〜とか、不具合ありましたら、「つっこみ」入れてくださいな。 :D


  • はじめまして。昨日は本当に重かったです。タイムアウトもあったりして。 でもモジュール欲しさに今夜また来たらそこそこ速かったですよ。つぃでにアチコチ見てたら結構面白いので、楽しめます。ありがとう〜〜。 -- 通りすがりさん[4] 2004-10-07 (木) 01:38:43 [5]
      • いらっしゃいませ〜。そうなんです、重いときはめちゃくちゃ重くなります。 ;( 
        しかし、このmod_ipcountaccessだけど、ときどきApacheが落ちてしまうので、結局外しました。 -- nao-pon[6] 2004-10-07 (木) 10:25:32
  • 当方はLinuxなんですけど、mod_bandwidthなどでディレクトリ単位で帯域制限出来るといいですね。 -- tomo_evo 2004-10-10 (日) 23:53:05


*1 しかも同時接続数が多い極悪版

Last-modified: 2004-10-10 (日) 23:53:05 (JST) (7130d) by nao-pon