ページへ戻る

− Links

 印刷 

新サーバーは Vine Linux 3.1 :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2005-06-08

新サーバーは Vine Linux 3.1 anchor.png[1]

Tag: 自宅サーバー[2]
日曜日に新サーバー用のパソコンキットが届き、初めてパソコンを組み立てました。

ねじが沢山、コードが沢山で結構手間取り、組み立てに3時間ほど掛かってしまい、おまけにケースで指を切ってしまいました。(たいした事ないけど)

さらに、RAID1を組むつもりで、シリアルATAのHDを2台注文したのに、マザーボードの仕様で、パラレルATAのHDでした組めない事が判明!

ガビ〜ンって感じで、まあ2台別々に使えばいいかと気を取り直したのもつかの間なんと、インストーラーが途中で止まってしまうので調べてみたら、Vineインストーラの制限でこんな文言を発見!

ICH5上でSATAを使用している場合には Combined mode を利用してください。 Enhanced mode の場合インストーラのカーネルが途中で停止することがあります。

しょうがないので、BIOSのSATAの設定を Combined mode にしたら、上手くインストールできたけど、そうすると HD が1台しか認識されないんだよね。とほほ・・・。

そのうち、対応する時まで1台はあそばせて置くしかないようだ。 ;(

と、なんだかんだありましたが、ほぼ設定も完了し切替も無事に済みました。

Pen4 3G ということもあり、結構軽快に動いてくれてます。

メモリーは 1GB 積みましたが、大体 400〜500MB ほどしか使ってないようです。Windows2000の場合は、メモリーリークがひどく、800〜900MBまでいっていて、それが原因で不安定になっていたようなので、やっぱり Linux にしてよかったと思いました。 :D

あとは、Apacheのチューニングをぼちぼちやっていこうと思っています。 :)


  • Asusのマザーだったりして。わたしと同じところではまっているような・・・・。個人的にはSATAはまだ不安定だなという気がしてます。立て続けに5台ほど、SATAでつながってるHDDだけ認識しなくなりました。 -- 通りすがりさん[3] 2005-06-09 (木) 04:44:16 [4]
    • マザーは MSI 915G Combo-FR です。LGA775ソケットなので、CPUを組み込む時かなり緊張しました。 :p
      SATAは、まだまだこれからのようですね。手を出すのが早かったかな。 -- nao-pon[5] 2005-06-09 (木) 10:41:07



Last-modified: 2005-06-09 (木) 10:41:07 (JST) (6896d) by nao-pon