hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2006-02-22
これらのキーワードがハイライトされています:NEWS

サムネイルでも著作権を侵害? anchor.png

Tag: WebWatch
Page Top
グーグルの画像検索に差し止め命令--米グラビアサイトの訴えが認められる - CNET Japan anchor.png

米連邦裁判事が、ほかのウェブサイトにある画像のサムネールを表示するGoogleの画像検索機能の一部に、米国著作権法違反の可能性があるとの判断を下した。

法の場でも判例が分かれているようで、とっても微妙な位置づけになってきたな〜

PukiWikiMod 用に画像検索結果を表示するプラグインを配布しているけど、こうなってくると配布するのは危険だな〜。

Winny の一件でも、逮捕されたのは利用者ではなく開発者だし・・・。

ちょうど、データ取得元の goo の出力フォーマットが変わって、データが取得できなくなったので、クリッピング系のプラグイン gimage, newsclip の配布を中止しようかと考えています。

日本国内の法律ではどのようになっているか分からないけど、信頼できる専門家も近くにいないので、はっきり「シロ」と確定するまで、仕方ないですね。


  • なるほど、意識していませんでしたが、著作権という意味では微妙ですね。元の画像を縮小した画像の著作権を侵害するだけのqualityがあるのか。それがメインでなく、参考でも引っかかるのか。それならば、文章の引用とどこがちがうのか? 検索結果として出る文章は著作権侵害じゃないのか? ……結果が気になります。 -- GuymHaga 2006-02-23 (木) 10:25:36
    • さらに記事を読んできましたが、元と同じサイズだから問題だと言っているんですね。でも、これは勝手に複製公開している奴が悪くて、でもそれを全部突っ込むのが面倒だからGoogleを……みたいな考えが見え隠れしている気がするのは私だけかなぁ。(´・ω・`) -- GuymHaga 2006-02-23 (木) 10:31:57



トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 305, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2006-03-07 (火) 00:54:13
最終更新: 2006-03-07 (火) 00:54:13 (JST) (6597d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
400 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 400

もっと...
サイト情報