ページへ戻る

− Links

 印刷 

朴葉味噌焼き :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2008-05-18


RSS of nao-pon/blog[5]
2008 5月 18 (日)
 

朴葉味噌焼き anchor.png[6]

Tag: お土産[7] 美味しい[8]

娘が岐阜県高山地方へ林間学校へ行ったのですが、お土産に「朴葉味噌焼き」を買ってきたので、一昨日に頂きました。

どうやって作るのか今ひとつ分からなかったので、ちょっと調べてたところ、ポイントとしては、

  • 朴葉は、10分程度、水(又はぬるま湯)に浸して柔らかくしてから使う
  • 火の通りにくい具材は、あらかじめ火を通しておく

この2点のようでしたので、ブナしめじ、えのき と 椎茸はあらかじめバターでソテーしておき、牛肉は薄切りにしたので、そのまま朴葉味噌の上にのせました。

本当は、一人用の七輪で焼きたかったのですが、そんなものは我が家にないので、コンロで網焼きにしました。火加減は、強すぎると朴葉が焼けてしまうので、とろ火程度です。

焼け上がるまで、結構時間が掛かりましたが、若干焦げた味噌の香ばしさとコクそして、牛肉も柔らかいところを買ってきたので、めちゃくちゃ美味しかったです。

いや〜これは、お土産としてまさに「ホームラン」です。 :thumb_up: :-D

ありがとう我が娘! :ok:


ちょっと探したら、「朴葉味噌 (コンロ・炭付)[10]」なるものがありました! :-o 買おうかな。



Last-modified: 2008-05-18 (日) 21:38:28 (JST) (5813d) by nao-pon