hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2008-07-19

RSS of nao-pon/blog
2008 7月 19 (土)
 

携帯絵文字に対応してみた anchor.png

携帯対応レンダーを開発していたら、やっぱり絵文字に対応したくなったので、何かいいライブラリがないかな?って調べていたら、いい感じのものがありました。

ただ、携帯各社の絵文字を一括して処理するには、一工夫必要のようです。

例えば、Wiki の場合、場合によっては、同じページに異なるキャリアの絵文字が混在する可能性があるので、バイナリのまま保存するのは、無理があります。とりあえず、何かしらの決められた文字にエンコードして保存しておき、表示の段階で端末に合わせてデコードする方法しか思いつきません。

そんなことを考えていたら、Apache 2 に組み込むモジュールが、「ゆめみラボ」で発表されました。

これは、携帯絵文字を ((i:f89f)) といった形式で表し、これを端末別に自動変換して送出するというもので、「これは、いい!」と思い、この方式を PHP にてエミュレートすることにしました。

携帯からは、普通に絵文字を入力し送信してこれをサーバーで、上記の書式に変換して保存します。PCからは、手打ちで入力することで対応できます。

変換表は、mod_ktai (もっど・けーたい) 〜マニュアル・その7〜 のページにあります。

((i:f89f)) は ((i:f89f)) といった感じになります。

この機能は、携帯対応レンダーと同様に HypCommonPreLoad の機能の一つとして、実装しています。

とりあえず、動く状態になりましたが、もう少し煮詰めてから CVS に投入します。

追記: とりあえず CVS に投入しました。HypCommonFunc Ver 20080720 以降で利用できます。

(注) xpWiki, PukiWikiMod では、mod_ktai のコード表記が、Wiki書式の注釈と被ります。xpWiki Ver 3.71.64, PukiWiki 1.6.6.4 で対策をしましたので、このバージョン以降で使用してください。


携帯から絵文字を入力してみてみて。 :-D

  • ((s:5044))((s:4f2c))((s:472e))これらは、多分三社共通なので、それぞれ変換されると思う。((s:4f32))これは、ソフトバンクしかないので、他のキャリアでは画像で表示されると思う。((s:472f)) -- nao-pon SoftBank 911T 2008-07-20 (日) 01:41:40
  • テスト((e:f7f1)) -- 通りすがりさん 2010-12-08 (水) 02:13:05



トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 355, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2008-07-20 (日) 01:34:35
最終更新: 2010-12-08 (水) 02:13:06 (JST) (4850d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
#recent(): You called me too much
オンライン状況
210 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 210

もっと...
サイト情報