hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

17年5月27日(Sat) 18時59分
TOP » フォーラム » XOOPS » XOOPS一般 » Xoopsサイトの完全ssl化について

Xoopsサイトの完全ssl化について


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-13 12:17
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

nao-ponさん、本当にお久しぶりです。
3年ほど前、米国在住の母がアルツハイマーを発症してしまい、時間がなかなか取れなくてサイトもいじれる状態ではなかったのですが、その間にWebの状況が大きく変わったようでしてお伺いした次第です。

PC初心者向けサイトとして、google Chromeブラウザで『保護されていません』等と表示されてしまうのは致命的なので、サイトの完全SSL化が出来ないものかと考えています。

先月末、独自sslが使える環境を確保し、万が一Xoopsが使えなかった時の為にWordPressにも慣れておこうと考えまして個人サイトを開設しました。
http://hpwb.net/2lzGqhn

そこでsslやhttp→httpsリダイレクトの仕組み等はなんとなくわかってきました。

来週、時間が取れるので、ttps://テスト.jpに Xoops Xインストールしてみようと思うのですが、これは可能でしょうか?
もし可能であれば、インストールする際の注意点等を教えていただけると幸いです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-2-13 18:47 | 最終変更
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5734

Smithfield さん、こんにちは。

ちょうどこのサイトも先日に完全 HTTPS 化を施しました。

XOOPS を新規インストールするのであれば、https 上でインストールを進めることで特に意識することはないと思います。

基本的には mainfile.php の XOOPS_URL の定義が https:// になっていればOKです。

余談ですが、ssllabs.com の SSL サーバーテストでチェックすると対応の良し悪しを判定してくれます。当サイトの場合はこんな感じです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-13 21:05
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

早速のご回答ありがとう御座います。

Xoops Xインストールは大丈夫との事で安心しました。
あとは当サイトで使用しているモジュールのうち、
nao-ponさんのXPwikiは全然心配していないんですけど、
bluesbbとyybbsについては、昨年 Xoops Xにアップグレードした際、自力でUTF-8化したものを使っていたりと
かなり年代物(苦笑)を使っておりますのでそれらが動くかどうかが心配です。

また困った事があったらお邪魔させて頂きます。というかマジカルバナナをやりにちょくちょく侵入しておりますが ;-)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-20 22:24
addlife  常連さん   投稿数: 19

こんばんわ。

私もXCL配下のサブフォルダにwordpressをそのままインストールしてテストしています。
XCLがルートにあってサブフォルダにwordpressをそのまま完全インストール
XCLのサイトの一部でmoduleとしてではなく単独のwordpressとして運用ができてこれまたいいんだか悪いんだか。

でもwordpressをいじればいじるほど・・・・原点回帰でXOOPSの素晴らしさを再認識してしまった私です。

色々と教えてください。
よろしくお願い致します。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-3-18 21:33
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

nao-ponさん、うちのサイトはアクセス数がピーク時は4桁のPVがあったのが、今ではもう2桁になってしまい、
駄目もとでのHTTPS化でしたが、何とか形になってきました。

使わせて頂いているXPwikiも久々にCSSいじってみたり(なんか昔のpukiwiki風になっちゃいましたが)
閑古鳥が泣いているサイトなので(あまりいいことじゃ無いとは分かっていますが)サイトを閉鎖せずに
モジュールやテーマを編集し楽しいひと時を過ごしたなって思っています。

スマホ、タブレットの普及で、ブラウザの種類があまりにも増えすぎて
全ての環境でうまく表示する事の難しさも痛感しました。

今回は色々とアドバイス頂きありがとうございました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-15 14:48
ゲスト 

現在 XOOPS Xで運用していますが、今後を考えて完全ssl化を考えています。
初心者に近いのでお教え下さい。

レンタルサーバーは、ロリポップを使っており独自SSL証明書を取得して
mainfaileをhttp:// xxxxxを (xxxxxに変更し)
.htaccessで301 リダイレクトするだけで完全ssl化になるのでしょうか?

myalubumで画像が1000枚以上あるのですが、リンク先とかちゃんと表示されるのでしょうか?

テストも考えて上記nao-ponが答えているみたいに、https 上でインストールも考えていますが
その場合は、画像を1枚ずつアップロードしなくても大丈夫なのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ

このカテゴリのトピック一覧
このフォーラムのトピック一覧
  1. コメントとレイアウトのこと(1) tsutsu 2017-5-16 11:02
  2. Xoopsサイトの完全ssl化について(5) ゲスト 2017-5-15 14:48
  3. たぐめものリスト内容を新規ブロックに表示したい(0) ゲスト 2017-5-14 10:59
  4. picoがインストールできません(6) recpul 2017-4-20 16:42
  5. FTPチェックNGと表示の問題(7) tsutsu 2017-4-16 18:13
  6. スマホやタブレットからxoopsにログインするには(2) tsutsu 2017-4-9 10:40
  7. Gnavi地図表示できない(7) addlife 2017-3-17 22:48
  8. $xoopsModuleConfigがNULLになる現象(3) nao-pon 2017-3-15 23:00
  9. php5.6 →php7.1にアップグレード(5) joycons 2017-3-14 0:50
  10. Xoopsバージョンについて(4) recpul 2017-3-10 10:45
このページのTopへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

オートログイン

Basic 認証

新規登録 | パスワード紛失



メインメニュー
ブックマーク
オンサイトブックマークは
ログインするとご利用になれます
[ログインする]
サイト内 Wiki
☆ 検索 ☆



高度な検索(サイト内)
FireFox検索プラグイン
オンライン状況
合計 41 人がオンライン中 :-)
(フォーラム : 3 人)

登録ユーザ: 0 & ゲスト: 41

もっと...
サイト情報
管理人

nao-pon
 

登録ユーザ数: 4435


Web Services by Yahoo! JAPAN
楽天ウェブサービスセンター
Amazon.co.jpアソシエイト
現在ページのQRコード
現在ページのQRコード
[携帯対応]
参照元情報
参照なし