hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

17年10月19日(Thu) 23時51分
TOP » フォーラム » XOOPS » XOOPS一般 » Xoops Xをphp7.0 に新規インストール時に起きた不具合について

Xoops Xをphp7.0 に新規インストール時に起きた不具合について


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-15 19:44
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

XUGJに投稿しても、現に活動なさっているのはnao-ponさんだけだと思うので、こちらに一応ご報告という事で投稿します。
古いモジュールを複数使っている事等もありまして、php7.0で運用するする気は全くなかったのですが、
うっかりミスで、php7.0にインストールしてしまった際に起きたトラブルです。phpを5.6に変更して再インストールして、トラブルはすでに解消されています。

恐らく私のやらかしたことなので、phpの設定ミス等の初歩的なものだとは思いますが。

何年もXoops使っているのに、この投稿画面にコード挿入出来ずに迷い続けた挙句、下記にまとめておきました。
もし何か参考になるようでしたらという事で。
http://hpwb.net/2l7oSWD (smithfield.jp)

 

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-15 21:14
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

Smithfield さん、こんにちは。

とりあえず、携帯からの返信です。

ご連絡ありがとうございます。

内容を拝見しましたが、文字化けについては、データベースを作成するときに、文字列の照合順序を適切に設定する事で文字化けは回避できます。UTF-8 なら utf8_general_ci あたりでよいと思います。

表示されるエラーについては、私も認識しています。特に PHP 7.1 では Notice エラーが多くレポートされますので、動作には支障ないことから Notice をレポートしないようにデフォルト指定しようと思っています。

X-Update で導入できるモジュールについては、PHP 7.1 でも動作には支障ないので、PHPデバグをオフにして運用すればエラーも表示されないと思うので、お使いのモジュールに問題なければ、パフォーマンスのよい PHP 7 での運用もよいと思います。 :-)

投票数:1 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-15 21:22
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

文字化けの件ですが、照合順序を正しく設定しても、グループ名が文字化けするようですね。これは何らかのバグがありそうです。

ちょっと調べてみますね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-2-15 23:50
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

早速の検証と回答ありがとうございます。

php7の快適性はWordPressで実感したので、Xoopsでもぜひ使いたい所なんですけど、
実は、5.6でも年代物モジュールが動かず、5.5 5.4 までテストしましたが駄目でした。 :cry:
これ以上下げると、今度はWordPressの方に不具合が出るので、今晩はここでギブアップしました。

現在、パソコン初心者の為のガイドは5.2.17 で動いているので、
明日、もう一本レンサバを契約して、sslの設定をして(これが有効になるまで時間かかるんですよね)
来週、再度作業を始めようと思っています。

それから別スレの話になってしまいますが、httpsに関しては問題なくインストール出来、動くことを確認しました。
ありがとうございました。

追伸 : pre 或いは code はもしかして、wiki記述で適用されるのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-2-16 1:11 | 最終変更
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752
引用:

実は、5.6でも年代物モジュールが動かず、5.5 5.4 までテストしましたが駄目でした。 :cry:

よくあるパターンとしては $var = & new(); となっててこの & を取る必要があるとか、関数をコールする時のパラメーターが hoge(& $var); と & がついててそれを取る必要があるとかがあります。

さすがに 5.2 系は古すぎて、独自にセキュリティパッチがあててないと厳しいですね。

引用:

httpsに関しては問題なくインストール出来、動くことを確認しました。

おお!よかったですね! :thumb_up:

引用:

追伸 : pre 或いは code はもしかして、wiki記述で適用されるのでしょうか?

Wiki 記法も使えますが、[code]〜[/code] で大丈夫です。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-2-16 17:40 | 最終変更
Smithfield  常連さん   投稿数: 19
引用:
Wiki 記法も使えますが、code〜/code で大丈夫です。

エディタがうちのサイトのxpWikiと同じ(nao-ponさん作だから当たり前ですけど)なので、bbコードが使えるとは思ってもいませんでした。

1
$var = & new();

その辺は、以前調べた事があったんですけど、私にはスキルがなさすぎるので、
いずれはGIJOEさんのフォーラムに乗り換えようと思いまして、古い投稿はすでにデータベースをコンバートしています。

いつもくだらない質問に即答して頂き、感謝しています。

Smithfield

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-3-3 7:58
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

nao-ponさん、おかげさまで何とかhttps化のめどが立ちました。
bluesBBの投稿はD3フォーラムにすべて移行しました。

テストサイトでphp5.6で作業をし、その後nao-ponさんのおすすめ通りphp7.0にしましたが
全然スピードが違うのには驚きました。

ただ、ここでもう一つ不具合が出ましたのでご報告しておきます。
backpack モジュールが、php7.0上では動きませんでした。
XoopsXのモジュールストアから導入したもので、バージョンは1.02です。
私のような素人には大変便利でしてよく使うモジュールなので、もし対処方法があれば教えて下さい。

投票数:1 平均点:10.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-3-3 21:39
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

Smithfield さん、こんにちは。

引用:

backpack モジュールが、php7.0上では動きませんでした。

backpack は酒井さんのモジュールですね。私は MySQL のバックアップphpmyadmin で行うので、ほとんど使ったことがありません。
まずは、bluemooninc/backpack: Backup tool for XOOPS Cube で開発されているのでそちらの Issues に上げてみてください。それで反応がないようでしたら、またお知らせください。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-3-4 18:12
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

了解しました。

同一サイトで同一バージョンのデータベースならphpmyadminでも操作できるのですが
特に今回のようにmysql5.0.33→MariaDB10.1.18みたいな時は、エクスポート時の設定をあれこれやってハマる時もあるし、ダメな時もあるというのが私のような初心者にはよくあるんです。
そんな時は、Backpackに任せた方がうまくいく行く可能性が大きいので。

私のような初心者の為にも、http://hpwb.net/2mmjK3P (github.com) にissueのレポを提出します。
でも本当に活動なさっている方が少なくなってしまいましたね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-3-4 19:05
Smithfield  常連さん   投稿数: 19

githubへの投稿、とてもいい経験になりました。 :-)
開発者の方々はあのように情報を共有なさっているのですね。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ

このページのTopへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

オートログイン

Basic 認証

新規登録 | パスワード紛失



メインメニュー
ブックマーク
オンサイトブックマークは
ログインするとご利用になれます
[ログインする]
サイト内 Wiki
☆ 検索 ☆



高度な検索(サイト内)
FireFox検索プラグイン
オンライン状況
合計 57 人がオンライン中 :-)
(フォーラム : 2 人)

登録ユーザ: 0 & ゲスト: 57

もっと...
サイト情報
管理人

nao-pon
 

登録ユーザ数: 4470


Web Services by Yahoo! JAPAN
楽天ウェブサービスセンター
Amazon.co.jpアソシエイト
現在ページのQRコード
現在ページのQRコード
[携帯対応]
参照元情報
参照なし