hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

17年10月24日(Tue) 11時31分
TOP » フォーラム » XOOPS » XOOPS一般 » PHP5.3 から PHP7.1 にするとpiCalがエラー

PHP5.3 から PHP7.1 にするとpiCalがエラー


投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-9-18 14:20
neko88 

こんにちは。
PHP5.3 から PHP7.1 に変更したら、HTTP ERROR 500 でサイトが表示されなくなりました。
事前にXOOPS X(ten) 20170414にアップデートし、xupdate でアップデートできるモジュールは全て行いました。

こちらにあった mainfile.phpの
define('XOOPS_DB_TYPE', 'mysqli');
は変更しました。

あとやった事は、xoops_trust_path/cacheとtemplates_cフォルダ内の削除、ALTSYSのコンパイル済テンプレートキャッシュの削除です。

エラー内容は

PHP Deprecated: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, non-static method Legacy_SiteClose::callbackSetupUser() should not be called statically in /public_html/core/XCube_Delegate.class.php on line 349
PHP 1. {main}() /public_html/modules/piCal/index.php:0
PHP 2. require() /public_html/modules/piCal/index.php:8
PHP 3. include() /public_html/mainfile.php:103
PHP 4. Legacy_WizXcController->executeCommon() /public_html/include/common.php:22
PHP 5. Legacy_WizXcController->_setupUser() /public_html/modules/legacy/kernel/Legacy_Controller.class.php:223
PHP 6. Legacy_WizXcController->_setupUser() /public_html/modules/legacy/kernel/Legacy_Controller.class.php:579
PHP 7. XCube_Delegate->call() /public_html/XCube_Controller.class.php:352
PHP 8. call_user_func_array:{/public_html/core/XCube_Delegate.class.php:349}() /public_html/core/XCube_Delegate.class.php:349

です。

管理画面には入れるのですが、公開側のサイトが表示できず、エラー内容にpiCalあったので、piCal(0.97)をアンインストールするとサイトが表示されるようになりました。
再度、piCalをインストールすると

Too-big precision 14 specified for 'dtstamp'. Maximum is 6.
piCal モジュールのインストールに失敗しました
Force Uninstallation is started.

と出てしまいます。d3forumにコメント統合していてインストールをしたら、そちらも何かおかしくなってしまいました。
d3forumのpiCal コメント統合へいくとサイトが表示されなくなってしまいます。

できればPHP7.1へも使用したいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

サイト/システム情報

Distribution : XOOPS X(ten) 20170414
XC Legacyバージョン : XOOPS Cube Legacy 2.2.3 Beta 1
使用言語 : ja_utf8
オペレーティングシステム : Linux s
サーバー : Apache
PHPバージョン : 7.1.7
MySQLのバージョン : 5.7.19-log

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-9-18 16:15
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

neko88 さん、こんにちは。

私のテストサイト(PHP7.2.0RC1)では、動作には支障のないエラー表示はありますがなんとか動いているようです。

d3forum のコメント統合に何か問題があるのかも知れません。時間を作ってソースをチェックしてみます。(ちょっと日数がかかると思います。)

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-9-18 16:24
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

コメント統合も設定してみましたが、大きな問題はないようです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2017-9-18 16:28
nao-pon  Webmaster 居住地: 愛知県  投稿数: 5752

このエラーメッセージの内容では 500 エラーにならないと思いますので、500 エラーになった時のエラー内容がサーバーログとかで分かると早く解決できると思うのですが、ログはありますか?

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-9-18 18:16
neko88 

お返事ありがとうございます。
あれから試行錯誤していましたが、データベースがおかしくなってしまい、どうにもならなかったのでPHP5.3に戻しました。

エラーログは、XOOPSのプリロード入れて調べたログで、その他のログはありません。
サーバーログの取り方すら分からないので、ちょっと調べてみます。

今日、丸一日費やして無理だったので、同じ環境のテストサイト作って確認して、またご報告したいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-9-23 18:06
neko88 

あれから、何回かPHP7.1にしてみましたが、やはり500 エラーでした。
CORESERVERのサポートに問い合わせして、エラーログあるか聞いた所
CORESERVERで現在、Apacheエラーログはユーザーでは見れない仕様となっているので、サポートの方で確認してログを調べてもらいましたが、エラーログは記録されていないとの事でした。
インストールしているモジュールを一つずつ、外してみて確認して下さいと回答ありました。

もう10年くらいXOOPS使っていて、いろいろ弄ったり沢山モジュール入れてたりするので、
私の環境は普通ではないかもしれないので、整理しながら、もう一度やってみます。
また進展ありましたら、ご報告させて頂きます。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-9-27 16:02
neko88 

新規にXOOPS X 20170328 をインストールして、PHP5.6→7.1に上げたら問題なく稼働しました。
mainfile.php も変更しなくても動いています。
新規にXOOPS X インストールすると管理画面にポップアップみたいのが表示されて、モジュールのアップデートある事知らせてくれるんですね。便利ですね。

一つずつモジュール入れていてテストしたら、インストールできないものがありました。
・テーマチェンジャー 2.60
・SmartFAQ 1.08
・xoopspoll 1.00

古くてどこでダウンロードしたかも覚えていませんが、当然ですよね。
テーマチェンジャーは、テーマファイルにモジュールごとに振り分けさせる記述しれば、できたような記憶あるので、それにしようかと思います。
SmartFAQとxoopspollは、picoとxpwikiで代用できそうなので、変えようと思ってます。

あと、piCal はテストサイトではちゃんと動きました。
piCal エラーと書いてしまいましたが、違いましたね。お騒がせしました。

piCal は、mainfile.php を戻さないで、PHP7.1→5.3にするとデータ消えることが分かりました。
バックアップ取ってるんで、すぐ戻りましたが。

ここの投稿と関係ないですが、私の環境では、PHPのバージョン上げると「ただいまメンテナンス中です」と出て、管理パスワード入力して入ろうとすると、500エラーになって管理画面に入れません。
ですので、PHP7.1に上げようが、PHP5.3から5.6に上げようが、エラーとなるので、そもそも違う原因でダメなようです。

投票数:0 平均点:0.00
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-10-22 0:37
ropie 

私も、7.1ではだめで5.6に戻して使用しています。@Coreserver

同じサーバーの環境で3つあるXoopsのうち、2つが動かず、1つが動作している奇妙な動きになりました。

考えてみたところ、動かないサイトはXoopsHD から以下のURLをもとにXoopsXにアップグレードしたもので、
動いたものはXoopsXを新規インストールしたものでした。

http://bit.ly/2yFhiJH (xoops123.com)

インストールされたモジュールの差とかあるかと思いますが、そこまで検証する時間はとれず・・・。

別に7.1でないといけない要件があるわけではないので、私はこのまま5.6でいいやと思っています。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ

このカテゴリのトピック一覧
  1. PHP5.3 から PHP7.1 にするとpiCalがエラー(7) ropie 2017-10-22 0:37
  2. Xoopsサイトの完全ssl化について(8) nao-pon 2017-10-14 0:23
  3. SSL設定でwebphotのGoogle Mapsが表示できません。(3) nao-pon 2017-10-12 23:51
  4. Windows上でunzip.exeを設置していると、xupdateで「取得して配置」に失敗(11) souhalt 2017-10-4 16:20
  5. TOPページが開くのですがそれから固まり「応答していません」と出ます。(3) nao-pon 2017-9-11 19:50
  6. リダイレクト画面から遷移しない(1) studiop 2017-9-4 12:11
  7. LightBoxがLightboxが利かない。(1) satokazu 2017-8-29 12:28
  8. picoとCKEditorのバグ?(1) ゲスト 2017-8-7 15:44
  9. vendor アップデート(2) kf-user 2017-7-11 22:13
  10. プロフィール編集について(4) rodeo 2017-7-3 10:03
このフォーラムのトピック一覧
このページのTopへ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

オートログイン

Basic 認証

新規登録 | パスワード紛失



メインメニュー
ブックマーク
オンサイトブックマークは
ログインするとご利用になれます
[ログインする]
サイト内 Wiki
☆ 検索 ☆



高度な検索(サイト内)
FireFox検索プラグイン
オンライン状況
合計 58 人がオンライン中 :-)
(フォーラム : 2 人)

登録ユーザ: 0 & ゲスト: 58

もっと...
サイト情報
管理人

nao-pon
 

登録ユーザ数: 4470


Web Services by Yahoo! JAPAN
楽天ウェブサービスセンター
Amazon.co.jpアソシエイト
現在ページのQRコード
現在ページのQRコード
[携帯対応]
参照元情報
参照なし