ページへ戻る

− Links

 印刷 

CVS初体験 :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2003-06-28

CVS初体験 anchor.png[1]

PukiWikiMod で CVS を利用してみようと思い、SourceForge にプロジェクトを作ってみた。

しかし!よく操作がわからないままテストしていたら、不要なディレクトリができてしまい、しかも削除できない!

しょうがないので、サポートにCVSの初期化を依頼中・・・とほほ

SourceForge-PukiWikiMod[2]


  • まずは、ローカルで練習したほうがよいです。私の所でCVSで検索することをお勧めします。 -- ishii 2003-06-28 (土) 19:28:50
    • そうですね。やはり何事も練習が肝心のようです。 -- nao-pon[3] 2003-06-28 (土) 19:49:47
  • CVSクライアントは何を使っていますか?私が使ったことの有る物であれば備忘録に記事を書いておきますが… -- ishii 2003-06-28 (土) 19:29:43
    • Eclipse + WebStudio で始めましたが、これがまた難解なんです。いまいち使い方が飲み込めてない。WinCVSも試してみましたが、SSH接続が上手くいかずに・・・なんでだろう? -- nao-pon[3] 2003-06-28 (土) 19:49:47
  • SourceForgeって使ったことが無いのですけどCVSはSSHからのみ可能なんでしたっけ? -- ishii 2003-06-28 (土) 19:35:54
    • そうです。このSSHがまた(私にとっては)曲者なんですね。 -- nao-pon[3] 2003-06-28 (土) 19:49:47
      • EclipseがどのようにCVSPserverと接続しているのかわかりませんが、通常SSH経由でCVSにアクセスする場合には、CVSクライアントはSSHクライアントをパイプで呼び出しているに過ぎなかったような気がします。それで、結局Eclipseで行っているのでしょうか? -- ishii 2003-06-28 (土) 20:02:36
      • あと、SSHクライアントは何を使っているのでしょうか? -- ishii 2003-06-28 (土) 20:04:18
      • SSHクライアントは「PuTTY」を使っています。
        WinCVS Eclipse 同じように呼び出しているつもりなんですが、なぜか WinCVS だと「ディレクトリがありません」 みたいなエラーメッセージが出てしまうんです。
        まあ Eclipse は結構便利そうなので「使い方を覚えとこうかな」って思いはじめたところです。 -- nao-pon[3] 2003-06-28 (土) 20:21:46
  • リポジトリ-を見ましたが、上手く行っているようですね。初期化の依頼は既にしてしまったのですか? -- ishii 2003-06-28 (土) 20:42:39
    • ええ、なんとか掴めてきました。とりあえず、不要なディレクトリの削除に依頼変更してしてみます。 -- nao-pon[3] 2003-06-28 (土) 21:48:24
    • やっとのことで、CVSから最新版をDLできるようになりました。でもまだCVSの操作に不安が残ります・・・
      まっ、そのうち慣れる・・・かな :? -- nao-pon[3] 2003-06-29[4] (日) 02:17:54
  • ちょっと調べてみました、WinCVSの場合には、コマンド版のcvsをGUIでラップしているだけなのでSSHには対応していないようです。コマンド版のcvsをSSH対応の物に入れ替えれば可能かもしれませんが、ラップしているGUI部分の対応も必要だと思われます。Eclipseの場合にはcvsクライアントおよびSSHクライアントを内蔵しているのでEclipse上できちんと設定さえ出来ていれば問題無いようです。ちなみに私はと言うと、cvsもSSHもコマンド版を使っていたりしますが… :D 以上余談でした。 -- ishii 2003-06-29[4] (日) 13:40:41
    • ishiiさんありがとうございます。やはりWinCVSでは、難しいんですね。
      Eclipse はSSHクライアントも内蔵しているとのことですが、いまいちどうやって設定するのか解らないので、PuTTY の plink.exe を外部呼出ししています。私の場合はこれでとりあえず上手くいっています。
      Winな生活に慣れちゃうと、コマンド版は二の足踏んじゃいます。 :D -- nao-pon[3] 2003-06-30 (月) 00:25:49


Last-modified: 2003-06-30 (月) 00:27:52 (JST) (7605d) by nao-pon