ページへ戻る

− Links

 印刷 

宇宙は137億歳! :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2005-03-20

宇宙は137億歳! anchor.png[1]

Tag: 独り言[2]
名古屋市科学館[3]へ行ってきました。

今月のプラネタリウムのテーマは「宇宙は137億歳?」でした。

NASA(アメリカ航空宇宙局)が中心となって進めているWMAP衛星プロジェクトチームが、宇宙年齢が137億歳と非常に精度よく決めることができたと発表したことを受けての内容で、地球が46億歳ということを考えるとその約3倍ということになりますが、「結構若いんだなぁ」という感想を持ちました。 :)

下の写真は、WMAP衛星が捕らえた宇宙背景放射のゆらぎだそうで、このWMAPによるデータの解析により、宇宙年齢は137億歳と結論付けられたということです。

ん〜なんのことだかさっぱり解りませんが、それなりに凄く壮大なものを感じて感動しました。 :D

Page Top

関連リンク anchor.png[5]


  • お金の話と似ていますね。100億円だのと言われても凄いなぁと思うだけで実感がわきません。 -- chuchu[8] 2005-03-21 (月) 02:58:00
    • 私も話を聞きながら、お金を連想していました。 137億円・・・新聞などでは見る数字だけど、札束にするとどれほどになるのか見当も付きません。 1億円でもわからんな〜 :p -- nao-pon[9] 2005-03-24[10] (木) 00:20:43



*1 当たり前か・・・ :p

Last-modified: 2005-05-24 (火) 18:14:51 (JST) (6910d) by nao-pon