hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2005-03-20

宇宙は137億歳! anchor.png

Tag: 独り言
名古屋市科学館へ行ってきました。

今月のプラネタリウムのテーマは「宇宙は137億歳?」でした。

NASA(アメリカ航空宇宙局)が中心となって進めているWMAP衛星プロジェクトチームが、宇宙年齢が137億歳と非常に精度よく決めることができたと発表したことを受けての内容で、地球が46億歳ということを考えるとその約3倍ということになりますが、「結構若いんだなぁ」という感想を持ちました。 :)

下の写真は、WMAP衛星が捕らえた宇宙背景放射のゆらぎだそうで、このWMAPによるデータの解析により、宇宙年齢は137億歳と結論付けられたということです。

WMAP.jpg

ん〜なんのことだかさっぱり解りませんが、それなりに凄く壮大なものを感じて感動しました。 :D

Page Top

関連リンク anchor.png


  • お金の話と似ていますね。100億円だのと言われても凄いなぁと思うだけで実感がわきません。 -- chuchu 2005-03-21 (月) 02:58:00
    • 私も話を聞きながら、お金を連想していました。 137億円・・・新聞などでは見る数字だけど、札束にするとどれほどになるのか見当も付きません。 1億円でもわからんな〜 :p -- nao-pon 2005-03-24 (木) 00:20:43



*1 当たり前か・・・ :p

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 267, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2005-05-24 (火) 18:14:51
最終更新: 2005-05-24 (火) 18:14:51 (JST) (6874d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
237 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 237

もっと...
サイト情報