ページへ戻る

− Links

 印刷 

ロジクール M505 マウスを分解掃除してみる :: XOOPS マニア

UsersWiki:nao-pon/blog/2015-03-18


RSS of nao-pon/blog[5]
2015 3月 18 (水)
 

ロジクール M505 マウスを分解掃除してみる anchor.png[6]

Tag: マウス[7] 分解[8] 作業[9]

いつから使用しているのか忘れてしまったけど、気にいて長らく愛用しているロジクールのマウス M505。

最近、ちょっと調子が悪く、チャタリングを起こしているのか、ダブルクリックしていないのにダブルクリックになったり、ホイールのクリックが効かない時があったりするので、分解掃除をしてみようと思い立った今日吉日。

まずは、裏面の滑り用のシールをはがし、ネジを外してみます。シールはカッターナイフの刃を滑るように入れると簡単に剥がれます。

パカっと、開腹成功!

ホイールが止めてあるネジを1本外すと、ホイールがポロリと取れます。

でっかいホコリの塊を発見!

これでもかというぐらい、ブロアーで念入りにシュコシュコします。

元通りに組み立てて、アルコールで綺麗に拭き拭きしてピカピカになりました。

はい!完成!です。かなり若返りました。 :-D

ちょっと使ってみたところ、なんかいいような気がします。

でも、またすぐに調子悪くなるかも知れませんね。

代わりのマウスを物色してみました。

大きさが同じぐらいなものだとこれかな?

[  ] [17]

ASIN: B00HVMFERO

レビュー見るとちょっと使い心地が違うのかな?

M505 がこのまま使えるといいのだけど・・・



Last-modified: 2015-03-19 (木) 00:06:14 (JST) (3340d) by nao-pon