hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2004-05-14

年金未納は制度の問題…筑紫哲也も…石原都知事・小泉首相も anchor.png

公人の年金未納者が続々と公表される中、TBS「ニュース23」の筑紫哲也さんも未納*1だったということで、しばらくお休みだとか。

「筑紫さんは結局逃げているだけ」ということは置いておいて、問題点は制度にあるんだろうね。

会社勤めの人が、会社を辞めて自営業に転身した場合、それまでは給料から強制的に天引きされていた年金だが、厚生年金から国民年金に切り替わる場合、自分で申告しなければならない。

申告しなければ、年金は払わなくてもいいし、督促状が来るわけでもない。

だから、故意またはそうでないにしても、強制加入と言いながらも支払いを強制されることはないんだよね。

結局、そんな中途半端というかいい加減な制度に問題があるのだと思う。

本気で改革するつもりなら、そこを改革しなくちゃいけないんじゃない?

  • 石原 都知事 も。石原都知事も年金未納 国会議員時代など8年間 - asahi.com : 政治 -- nao-pon 2004-05-14 (金) 17:13:00
  • 小泉首相も未納。やっぱりか・・・。
    ちなみに私は厚生年金なので強制的に支払わされているし、表具師修行時代はお金がなくて払えなかったけど、きちんと免除申請したので、未納期間はないです。 -- nao-pon 2004-05-14 (金) 17:54:00
  • 小泉さんは未納ではなく、任意加入時代に未加入だったということなので、「問題はなし」と本人は言っていますね。 -- nao-pon 2004-05-15 (土) 11:04:03

Page Top

年金未納問題の最新Blog anchor.png

#showrss: Failed fetching RSS from the server


*1 未納の時期があった

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 307, today: 1, yesterday: 0
初版日時: 2004-05-15 (土) 11:04:04
最終更新: 2004-05-15 (土) 11:04:04 (JST) (7248d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
211 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 211

もっと...
サイト情報