hypweb.net
XOOPSマニア  最新情報のRSS(サイト全体)
[ 自宅サーバーWebRing |ID=54 前後5表示乱移動サイト一覧 ]

TOP » UsersWiki » nao-pon » blog » 2005-04-02

<table> を <div> に anchor.png

Tag: 自宅サーバー
このサイトのページ基本構造を <table> から <div> に書き換えてみました。

<table> は「表示が遅い」とか、「そもそもレイアウトに使うものではない」とかいうことなので、頑張ってみましたが完全に同じように表示させるのは難しいです。

でも、ページを読み込みながら表示するようになったので、体感的に表示が速く感じるようです。

あと、本文部分を左ブロックより先に出力するようにしたので、SEO的にも効果あるかもしれません。

表示が崩れる場合もあるので、テーマ選択で div と table を選べるようにしておきました。 :D


  • 「本文部分を左ブロックより先に出力するようにした」、なるほど、そのためですか、左ブロックだけ表示されない場合があります。「表示が崩れる場合もあるので...」例えばこのページは、左ブロックと本文の間にかなりのスペースができてしまっています。モニターサイズに影響されるためでしょうか。 -- 通りすがりさん 2005-04-02 (土) 11:54:28
  • IEの表示幅に影響されるの誤りでした。 -- 通りすがりさん 2005-04-02 (土) 11:56:22
  • 両サイドブロックをピクセルで固定したかったのですが、どのようにしたらよいのか解らなかったので、JavaScript で逃げています。
    JavaScriptが有効でないときのスタイルを調整してみました。
    また、左ブロックが表示されていないときはコンテンツの内容がコンテンツボックスの幅より大きくなったときIEがBOXを拡張してしまうので、結果表示できなくなって、ページ下部のほうに表示されていると思います。 -- nao-pon 2005-04-02 (土) 22:11:36
  • ああ、早くなりましたね。私もユーザーに「重い」とよく言われるので、なるべくテーブルを使わないように使用しているのですが……左ブロックだけでもdivでまとめちゃおうかなぁ -- GuymHaga 2005-04-02 (土) 22:48:35
  • 左ブロック、きれいに表示されるようになりました。 -- 通りすがりさん 2005-04-03 (日) 03:49:03



トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード印刷に適した表示   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom Powered by xpWiki
Counter: 315, today: 1, yesterday: 1
初版日時: 2005-04-03 (日) 03:49:03
最終更新: 2005-04-03 (日) 03:49:03 (JST) (6925d) by nao-pon
このページのTopへ
メインメニュー
ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録
最近の更新
オンライン状況
202 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが UsersWiki を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 202

もっと...
サイト情報